• ホーム
  • カーデザイン科作品集 2011-1
学校法人国際総合学園 専門学校 新潟国際自動車大学校 DESIGN COLLECTION このウィンドウを閉じる
小川原 文裕 Ogawahara Humihiro(2011年度)
作品名:momo [ シニアカーの新しいカタチ ]
高齢者の生活において、買い物など外出時における長距離移動は相当な負担となっている。その負担を軽減する移動手段のひとつに「シニアカー」がある。しかし、現状のシニアカーは高齢者自身が運転しなければならず、歩行者や自転車との事故がひじょうに多かった。
その問題を解決するシニアカーの新しいカタチ、それが、momo。
momoは運転する必要がない。現在、実用化されつつある自動運転システムを応用することにより、行き先を告げるだけで自動的に目的地に連れていってくれる。高齢者自らが運転する必要がなくなり、大幅に事故を減らすことができる。
また、momoはカタチが変わる。移動時は背とカバーが開き、前輪が前にスライドすることによってシニアカーのカタチになる。駐車時は背とカバーが閉じて前輪が後ろにスライドし、コンパクトに収納できる。現在のシニアカーと比べ、駐車時は全長が30%短くなり、駐車スペースの有効活用にもつながる。
完成作品は、横浜市の BankART studio NYK にて、2011年の3月10日から開催されたTETSUSON2011にて発表。

オープンキャンパスお申込み・資料請求