• ホーム
  • カーデザイン科作品集 2015-2

学校法人国際総合学園 専門学校 新潟国際自動車大学校 DESIGN COLLECTION

増田 靖子 Masuda Yasuko / 曽我 菜緒花 Soga Naoka(2015年度)

作品名:R零(アールゼロ)
[ 強く、豪華な、女性向け次世代ミニバンのデザイン提案 ]

【ママだけど可愛いとは言わせない 女よ,母よ 強さをためらうな】
これは私たちが卒業制作をする上で最初に掲げたキーコンセプトである。
近年、多くの自動車メーカーから「可愛い」デザインの軽自動車や普通自動車が多数販売され、女性やママから注目を浴びている。
しかし、全ての女性が「可愛い」軽自動車や普通自動車で満足しているのだろうか。
女性は可愛らしさの裏に小悪魔な一面があったり、芯の通った強さを持ち合わせていたりする。
そこで私たちは、その女性の持つ可愛らしさや強さ、格好よさを自動車のデザインに大いに取り入れてみたいと考えた。
選択したモチーフは「ダイヤモンド」。
ダイヤモンドのように鋭角ながらも美しく豪華なデザインを目指し、至る所にダイヤモンドの形を散りばめている。
全体的に曲線(R)を避け、直線を多用することで女性の真の強さを表現した。
通常の自動車の造形にはあり得ない角と角のRを0にする造形を取り入れ、そこから車名を『R零』と名付けた。

オープンキャンパスお申込み・資料請求