• ホーム
  • カーデザイン科作品集 2016-1

学校法人国際総合学園 専門学校 新潟国際自動車大学校 DESIGN COLLECTION

田中 裕貴 Yuuki Tanaka(2016年度)

作品名:私の考えるVISION GRAN TURISMO

テーマは「私の考えるVISION GRAN TURISMO」です。
「VISION GRAN TURISMO」とは、ビデオゲーム『GRAN TURISMO』内で行われているプロジェクトで、多数の自動車メーカーが参加し、数々のコンセプトカーが公開されています。これらのコンセプトカーは各自動車メーカーの独自性やデザインアイデンティティが全面に盛り込まれ、各社の次世代のデザインの方向性も感じられる完成度の高いものになっています。
今回の卒業制作に取り組むにあたり、私自身のアイデンティティを模索し表現したいと考え、このテーマを選択しました。コンセプトワークの中で私自身の『かっこいいと思うもの』『心惹かれるもの』からデザインアイデンティティを抽出し、『戦闘機』『戦闘ロボット』『フォーミュラカー』『スーパーカー』等を参考にデザインを展開しました。最も特徴的な部分は、前面、側方、後方を車両外に取り付けられたカメラで捉え、その画像を計測し、その画像をドライバーズシート全面に広がるディスプレイに投影し、その投影画像を見て運転する機構を採用した点です。そのことにより、通常カーデザインのセオリーであるガラス面とボディ面を分けてデザインするという制約から解放され自由にスタイリングを検討することができました。車両前方のシルバー部分を装甲部分、後方のブラック部分を装甲部を支えるフレームと位置付け兵器感を表現しました。

オープンキャンパスお申込み・資料請求