第4回 高校生カーデザイン甲子園 結果発表 表彰 | GIA 専門学校 新潟国際自動車大学校 クルマのすべてが学べる自動車専門学校

第4回 高校生カーデザイン甲子園 結果発表

ホーム > 表彰
  • mixi

表 彰

COMMENDATION

最優秀賞最優秀賞

栃木県立足利工業高等学校 3年坂田 康介さん

最優秀賞作品最優秀賞作品最優秀賞作品

副賞 リファインスケッチ

最優秀賞作品
制 作
日野自動車株式会社 デザイン部 沼岡 一徳 様

坂田さん、最優秀賞、おめでとうございます。普段はスタイリッシュなパーソナルモビリティー、時には家族で特別な時間を作る車として分割、合体できるというコンセプトが大変ロマンチックな提案だと感じました。正面から見たときのワイングラスが2つ並んだような印象が“乾杯”という言葉を想起させるアイディアも素晴らしいと思います。リファインスケッチではそうした特徴をしっかりと表しながらも、前後のモビリティで1つの流れを感じさせつつ、単体で見たときの印象も考慮し、前側のモビリティはより軽快で疾走感のある造形を、後ろ側のキャビンはより安定感のある造形とし、また、魅力的なコンセプトをよりわかりやすく伝わる為に夫婦で乾杯しているシーンのスケッチも入れさせていただきました。

受賞者
坂田 康介さん コメント

この度は、最優秀賞を頂き、誠にありがとうございます。未来の車ということで自動運転化が進むことを軸に考えました。自分の好きな物を詰め込みデザインしたものが、このような賞を頂き、とても嬉しく思いました。また、プロのデザイナーの方にリファインスケッチを描いていただき、驚きと感動で一杯です。この度の受賞したことを胸にこれからも頑張ります。

優秀賞優秀賞

青森県立八戸西高等学校 2年三浦 未玖利さん

優秀賞作品01優秀賞作品01優秀賞作品01

副賞 リファインスケッチ

優秀賞副賞 リファインスケッチ
制 作
EPOXY DESIGN 代表/デザイナー 後藤 明寛 様

優秀賞、おめでとうございます。リデザインポイントは、ヒストリカルレーシングと言うことを念頭に、新旧織り交ぜたパッケージレイアウトに重点を置き、それらのメカニズムが可能な限り感じられるスタイリングを目指してリデザインしました。

【①レイアウトに関して】
・エンジン:水冷1.5LV4ターボ(参考 RENAULT RE16 NISSAN DIG-TR)
・駆動方式:FR(トランスアクスル) + インホイールモーターのハイブリッド三輪駆動。
・懸架方式:Frプッシュロッド式ダブルウィッシュボーン Rr 片持ちスイングアーム。
・制動装置:Frインホイールセミドラム(?)+ 回生ブレーキ Rrホイール一体式ベンチレーテッドディスク。

【②スタイリングに関して】
古典的葉巻型F1風モノコックにバージボードとディフューザーを備えるアンダーパネルを組み合わせてクラシカルな中にも高い空力性能を感じさせるスタイリングとしました。
低重心化、シンプル化のためウィンドウスクリーンはつけず、ルノー・スポールスピダー・ソートヴァンのようなエアロパーツとしています。ヘッドライトはオンボードカメラ風のデザインとし、車体になじませました。

【③ネーミングに関して】
ELECTOM SPIDER:製作者 三浦 未玖利さんに敬意を表し、ミクリの花の英名「ELECTOM」と電気駆動を感じさる「ELECTRIC」「MOTOR」からの造語です。タイヤレターも「MICHELIN」のパロディで「MICKURIN(ミックリン)」となっています。

受賞者
三浦 未玖利さん コメント

この度は、優秀賞を頂き、ありがとうございます。私は、幼い頃から車がとても好きだったので、こういった形で残すことができてとても嬉しいです。また、素晴らしいリファインスケッチをプロの方に描いていただき、とても感動しました。本当にありがとうございました。

優秀賞優秀賞

栃木県立足利工業高等学校 3年荒井 優花さん

優秀賞作品01優秀賞作品01優秀賞作品01

副賞 リファインスケッチ

優秀賞副賞 リファインスケッチ
制 作
カーデザイナー 野口 利幸 様

優秀賞受賞、おめでとうございます。時代背景を交えたコンセプトメイクから、小学生の通学専用というアイディアの着目点、及びそのために最適な車両のデザインと全てにおいて非常に真面目で秀逸な提案になっていると思います。スケッチをリファインするにあたっては、まずスタイリングを大きく見直させてもらいました。オリジナルデザインも申し分ないのですが少々『自動車感』が強すぎると考え、荒井さんの考えたコンセプトや素材の提案を咀嚼し直し、親しみやすく触っても安心感のある優しい車両に仕上げました。外装の柔らかさを活かして、全ての機会的部位がカバードされつつもステアリング機構は可能という設定です。安全で愛着の持てる『通学の友達』といった感じでしょうか。

受賞者
荒井 優花さん コメント

この度は、優秀賞を頂き、誠にありがとうございました。未来の車というテーマはとても自由にデザインできました。未来について考えたりすることは難しかったですが、とてもやり甲斐がありました。また、プロのデザイナーの方に素晴らしいスケッチを描いていただき、嬉しい思いでいっぱいです。良い経験ができて良かったです。

敢闘賞敢闘賞

東京都立工芸高等学校 2年河野 泰知さん

敢闘賞作品01敢闘賞作品01敢闘賞作品01

副賞 リファインスケッチ

敢闘賞副賞 リファインスケッチ
制 作
株式会社 エィ・ティデザイン デザイナー 阿部 一斗 様

敢闘賞、おめでとうございます。
オリジナルの良さを生かしながら以下の点を変更しリファインさせて頂きました。
*提案されたクルマのサイズ感を出すため、ボディーとタイヤのバランスを調整。
*客室と貨物コンテナ部分の区分けが明快になるように表現。

受賞者
河野 泰知さん コメント

この度は、敢闘賞を頂き、ありがとうございました。今回は賞を頂いた嬉しさと共に、自分の技量の足りなさを身に染みて実感しました。その分、プロの方のスケッチは自分のアイデアがここまで格好良くなるのかという喜びと、こうしたしっかりと形に起こせる技術を身に付けたいと強く感じた素晴らしい作品でした。本当にありがとうございました。

敢闘賞敢闘賞

高知県立岡豊高等学校 3年難波 栄行さん

敢闘賞作品02敢闘賞作品02

副賞 リファインスケッチ

敢闘賞副賞 リファインスケッチ
制 作
株式会社 エィ・ティデザイン デザイナー 阿部 一斗 様

敢闘賞、おめでとうございます。
オリジナルの良さを生かしながら以下の点を変更・追加しリファインさせて頂きました。
*前輪のステア(操舵)を考慮しホイールハウスはタイヤと一緒に動く様なイメージに変更。
*しっかりと前方を照らす光源が入る様なイメージにヘッドランプの大きさを変更。
*乗り降りのためドアパーティングラインの追加。

受賞者
難波 栄行さん コメント

全く受賞できるとは考えていなかったため、敢闘賞を頂けることはとても嬉しく思います。まだまだ未熟な自分を痛感するコンテストとなりましたが、この経験を糧に、カーデザイナーになるべく、努力を重ねていきたいと思います。この度はありがとうございました。

敢闘賞敢闘賞

栃木県立足利工業高等学校 2年渡邊 栞里さん

敢闘賞作品03敢闘賞作品03敢闘賞作品03

副賞 リファインスケッチ

敢闘賞副賞 リファインスケッチ
制 作
株式会社 エィ・ティデザイン デザイナー 阿部 一斗 様

敢闘賞、おめでとうございます。
オリジナルの良さを生かしながら以下の点を変更・追加しリファインさせて頂きました。
*クルマに必要最低限の機能表現としてヘッドランプとドアパーティングラインを追加。
*インテリアのシート形状を外形に合わせて柔らかいデザインに変更。

受賞者
渡邊 栞里さん コメント

今回、初参加のコンテストだったのですが、思いがけず賞をいただき、とても嬉しく思いました。真剣に取り組んだデザインが選ばれプロのデザイナーの方に素晴らしいスケッチを描いていただき、喜びと共にとても勉強になりました。

敢闘賞審査員特別賞

大阪府立狭山高等学校 2年星野 朱里さん

敢闘賞作品03敢闘賞作品03敢闘賞作品03

副賞 特製パネル

審査員特別賞副賞 特製パネル
制 作
三条印刷株式会社

特別賞特別賞

大阪府立狭山高等学校

大阪府立狭山高等学校
制 作
三条印刷株式会社
主催:GIA 専門学校 新潟国際自動車大学校 後援:株式会社 エィ・ティデザイン・株式会社Too・株式会社トゥールズインターナショナル・株式会社フィアロコーポレーション・トヨタ車体・日野自動車