• ホーム
  • スーパーFJレース参戦! もてぎチャンピオンカップレース第4戦

スーパーFJレース参戦! もてぎチャンピオンカップレース第4戦

モータースポーツ科

2018.09.12

モータースポーツ科の今年のフォーミュラーレースは、ツインリンクもてぎ2戦、富士スピードウェイ2戦の計4戦に参加予定。

9月9日に今年初めてのスーパーFJレースに参戦してきましたので様子を報告します。

 

日程:9月6~9日

場所:栃木県ツインリンクもてぎ

レース:JAF地方選手権スーパーFJもてぎシリーズ第4戦

参加台数:11台

エントリー名:No.38 新潟国際自動車大学校ワコーズEDKKS

ドライバー:モータースポーツ2級整備士科2年 安藤 与力

 

9月6日(木)~8日(土)練習走行

学校で事前にシミュレータで走行してきましたが、初日は改めてギヤポジション、コースラインどり、フルブレーキの目印などを確かめながら順調に周回数を増やしていきました。

2日目からはコースにも慣れ、車両セッティングしながらスピードアップしていきます。勢い余ってコースアウトをしてしまう場面もありましたが大事には至らずレースに向けて走り込んでいきました!

  

 

 

卒業生も同じレースに出場しています!

 

9月9日(日)予選、決勝日

【予選】朝9:00から行われた予選。新品スリックタイヤを装着し、コースに入っていきました。予選時間は20分間あるため、最初は安全に走行し残り10分から本格的にタイムアタックという作戦でした。練習から約1.3秒タイムアップをしました。順位は11位/11台中となりました。

 

【決勝】10周で行われる決勝レース。レース直前に雨が少し降ってきましたが、コースを完全に濡らすほどではなくスリックタイヤのままレーススタートとなりました。スタート直後の混乱も無事に切り抜け、前の車両に食らいついていきますが、少しづつ間隔が広がっていきそのままゴールとなりました。順位は9位/11位となりました、

 

 

今回初めてスーパーFJレースデビューとなりましたが、無事にチェッカーを受け完走する事ができました。

次戦は同じ学生ドライバーのまま10月6日(土)富士スピードウェイのレースに参戦します。今回の経験を活かして、次は他の車両と同じくらいのタイムでレースできるように頑張っていきます!