• ホーム
  • 1年生 フォーミュラー走行実習

1年生 フォーミュラー走行実習

モータースポーツ科

2017.11.08

モータースポーツ科1年生が初めてフォーミュラー走行実習を行いました!

この日を楽しみにしていた1年生にとって待ちに待った走行実習です(^。^)

 

今回はフォーミュラーカーの運転に慣れる事と、冬に実習で整備を行うため走行して現車確認です。

車両は軽自動車のエンジンを積んだフォーミュラーkeiを2台使用し、初走行のためGIAホームコースのスピードパーク新潟の多目的広場にてパイロンを立てて行いました。

 

初日は小雨が降る中、大きいオーバルコースを設定し走行しました。

最初はステアリング、ペダル操作、目線などに気を付けながら走行し、シフト操作、ブレーキングにも少しづつ慣れていき徐々にスピードアップ。最後はドリフトのように車両のスライドをアクセル操作でコントロールしている学生もいました。

 

 

2日目、3日目は初日よりも少し難易度を上げて、狭いコース設定のオーバルと8の字走行、最後にジムカーナ走行を行いました。

前日よりもコースが狭く速度が乗らないため自分で積極的に操作をして車両をコントロールしていきます。

 

 

最後にフォーミュラーカーでジムカーナ走行です。

少しづつスピードアップし、参考タイムを計りながら3日間の成果を確認しました!

 

 

3日間の走行でしたが、学生はフォーミュラーの運転にも慣れ、車両の現状確認も行えました。

今回確認できた車両の不具合を冬の間しっかり整備を行い、春から本格的な練習走行に入り次年度のレース活動つなげていきたいと思います。