• ホーム
  • 1年生国内研修旅行! ~スーパーGT研修&卒業生FIA-F4応援~

1年生国内研修旅行! ~スーパーGT研修&卒業生FIA-F4応援~

モータースポーツ科

2017.08.01

7月22,23日と宮城県スポーツランドSUGOサーキットにモータースポーツ科、モータースポーツ2級整備士科の1年生が国内研修旅行に行ってきました。今回は国内で大人気のスーパーGTレースの観戦とFIA-F4レースに参戦している卒業生の応援です!

 

学校を朝に出発して途中のサービスエリアで休憩

 

そしてお昼頃サーキット到着!

 

 

午後から第1レースが行われるFIA-F4の卒業生の元へ向かいます。

カーナンバー55Hosoda

3月にモータースポーツ科を卒業したF4ドライバー細田輝龍君

レースに向けてマシンの最終チェックが行われていました。

そして写真の右前タイヤを締めているメカニックの人は…

10年前にGIAモータースポーツ科を卒業した真山君!(写真左側)

現在フィールドモータースポーツさんでメカニックとして働いています。

学校では出会わなかった先輩と後輩が同じチームでレースに参戦、ちょっと感動してしまいました😢

 

そしてレースの時間になりグリッドへ

在校生もグリッドに駆けつけ応援です

そしてレーススタート!

レースの方はセーフティーカーが出るなど荒れた展開となりましたが12位完走となりました。

 

レース後にイベント会場へ

先日夏フェスの時にお世話になりました株式会社アクセス様のレーシングシミュレータの体験ブースを発見!

毎回スーパーGTの現場ではシミュレータブースを設置しているそうです。

 

その後はスーパーGTの予選を観戦して1日目は終了しました。

 

 

翌日の日曜日

朝からサーキットへ向かい、まずはピットウォークへ

 

GTチームでメカニックをしている卒業生に会い写真をお願いしました。

KONDO Racingチームでメカニックを務めている坂内君です。

GIAホームページのOB・OGインタビューページでレーシングメカニックの声を掲載させて頂いています。

 

 

その後、前日に続き、卒業生のFIA-F4レースが始まるためグリッドへ

 

日曜日の第2レースは雨

レースは前日と同じくセーフティーカーが出る展開となりましたが、着実に順位を上げて8位でゴール!初入賞をしてくれました!

 

そして午後からは、いよいよスーパーGTの決勝レース

レース前に雨がまた降ってきて、タイヤ交換をするチーム、タイヤ交換をしないチームなど、TVではわからないレースの裏側を見ながらレーススタートとなり、最終ラップまで1位と2位が接戦を行う展開となり終了しました。

 

今回の研修は卒業生のレースやスーパーGTなどのトップカテゴリーのレースを観戦して、学校では体験できない事を勉強する事ができました。今後の進路選択や学校生活に活かしていきたいと思います。