• ホーム
  • 学科コース
  • モータースポーツ科

文部科学省認定 職業実践専門課程 厚生労働省認定 教育訓練給付金対象

モータースポーツ科 3級整備士課程 2年課程 定員10名

■ レーシングドライバーコース ■ レーシングメカニックコース

レーシングドライバーを目指す。

自動車レースは技術開発の最先端であり、EVフォーミュラや、無人フォーミュラなど未来の自動車が続々登場しています。
在学中からアルビレックスレーシングチームと連携してフォーミュラレースにデビューできるオリジナルカリキュラムです。
未経験者でもドライバーを目指せるように競技用の「ドライビングシミュレータ」を導入して安全かつ実践的にドライビング技術が習得できます。

レーシングメカニックを目指す

競技車両は、一般のナンバー付き自動車とは違い車検制度がありません。GIAではレース車両を教材とした実践的なオリジナルカリキュラムによりレーシングチーム所属のメカニックとして就職も可能です。

レース業界へデビューする

サーキットでタイムを競うフォーミュラや、大自然の山岳路や砂漠などで競うラリーなどレース業界にはたくさんのカテゴリーがあります。多くのレースは競技車両を保有するレーシングチームがドライバーと契約して参戦するのが一般的で、メカニックもレーシングチームに所属しておりマシンと一緒に参戦しています。GIAでは、学校保有のフォーミュラマシンでマシンメンテナンスとドライビングテクニックを向上させ、さらにアルビレックスレーシングと提携してレースに直結した独自カリキュラムでレースデビューする事が可能です。

主な資格

  • JAF国内A級ライセンス
  • JAF国内B級ライセンス
  • サーキットライセンス
  • 3級ガソリン自動車整備士

など。

モータースポーツ科のポイント

01

レーシングカートからフォーミュラにステップアップ参戦

在校生全員にレーシングカートを貸与します。分解組み立てを通じて、エンジンの仕組みやタイヤの選択などレースに必要なスキルを身に付けカートレースに参戦しています。その後、学内トライアルを経てスーパーフォーミュラへ挑戦します。GIAはフォーミュラマシンを保有しているので、エンジン内部や足廻りのセッティングなどマシンを知り尽くした学生チームでレースに参戦しています。

02

スカラシップ制度

スーパーフォーミュラカテゴリーに参戦する学生選手へ、アルビレックスレーシングとGIAから参戦費用を支援するスカラシップ制度があります。
※金額などの詳細は、オープンキャンパスまたはお電話でお問合わせください。

03

レーシングシミュレータ

現役プロドライバーも練習に使用するレーシングシミュレータを導入しています。国内外のサーキットとフォーミュラマシンからスーパーカーまで数百通りの組み合わせで練習が可能です。アクセルワークとブレーキング、ステアリング操作など実際にコースインする前から誰でも安全確実にテクニックを向上させることができます。

04

スピードパーク新潟内のGIA専用モータースポーツトレーニングセンター

アルビレックスレーシングチームの本拠地で国内最大級のカートコース「スピードパーク新潟」にGIA専用のトレーニングセンターを設置。
レーシングカートや競技車両のメンテナンスをサーキット内で行い、コース走行しながらセッティングを確認する実践的なカリキュラムです。

05

現役レーサーから直接指導

卒業してアルビレックスレーシングチームなどから参戦している現役ドライバーから直接指導を受けられます。
ドライビングテクニックだけでなくレースの裏舞台や現在の活動報告など、レース業界のイマを体験できるカリキュラムです。

06

国家資格3級整備士の実技試験が免除になります

過去10年3級ガソリン・エンジン自動車整備士合格率 98% 157名/160名(H28年度全国平均57.2%)
レースだけでなく資格もしっかり取得するカリキュラムで全国平均を上回る合格実績です。

07

主な就職実績

企業名 職種
プロデビュー(自営)  レーシングドライバー
ジュンオートメカニック レーシングチームメカニック
チームルマン レーシングチームメカニック
中嶋企画 レーシングチームメカニック

09

在校生コメント

僕が感じたワクワクをたくさんの人へ

幼い頃から機械が好きで「乗り物の運転手」になることが夢でしたが、F1を見た瞬間、それが「レーシングドライバー」へ変わりました。レースを学べる専門学校は珍しいので奨学金制度があることや、サーキットを好きなだけ使えることがGIAを選ぶ決め手になりました!タイムが伸び悩んだ時期も自主練習や先生のアドバイスのおかげで乗り越えることができ、2年生の時にはシビックワンメイクレースにドライバーで出場しました。今後の目標はワークスドライバーとして活躍して1人でも多くの人にモータースポーツの面白さを知ってもらうことです。そのために走り続けます!

志垣 涼太 宮崎県立佐土原高校出身 > モータースポーツ科卒業

モータースポーツ科 学年別年間行事

授業時間1,070時間/年 講義212時間 実習858時間
サーキット走行やレースマシン構造などモータースポーツならでは特徴あるカリキュラムです。

講義 20% 実習 80%
レース競技規則
エンジン構造
自動車工学
整備機器
など 
サーキット走行  レースマシン機能構造  エンジン実習
シャシ実習  ホイールアライメント  レースシミュレータ練習
自動車電装実習
など

モータースポーツ科の年間時間割

1年 2年
4月 ・入学式
 ・オリエンテーション
・SPN2&4
5月  ・健康診断
・SPN2&4
 ・健康診断
・SPN2&4
・日本選手権F3インターンシップ
6月 ・SFJデビューチャレンジ
7月 ・大学園祭
・国内研修
 ・クラス行事
・SPN2&4
 ・大学園祭
 ・韓国開催SFJレースチャレンジ
・SPN2&4
8月 ・夏休み
・資格講習
 ・全国学生カート選手権
・夏休み
・資格講習
・全国学生カート選手権
9月
10月 ・SPN2&4 ・F1日本GPSFJサポートレースチャレンジ
・SPN2&4
11月 ・スポーツ大会 ・海外研修
 ・スポーツ大会
12月 ・冬休み ・冬休み
1月 ・就職ガイダンス ・国家試験合宿
2月
3月 ・就職活動 ・卒業式
 ・国家整備士試験

略語注釈
※SFJ :フォーミュラカテゴリースーパーFJ
※SPN2&4 :スピードパーク新潟にて開催されるレーシングカートレース 4月~10月まで5戦エントリーしてレースを感覚を磨きます。

オープンキャンパスお申込み・資料請求