TOPICSトピックス

【1級自動車整備科】企業インターンシップ インタビュー🎤

お知らせ

1級自動車整備科の学生たちが、企業インターンシップ実習にいってきました!
そんな実習の様子を撮影📸 & 実習終わりの皆さんにインタビュー🎤

実際に整備の現場に立ってみて、学生の皆さんがどう感じたか。。。?
いろいろと聞いてみました👆

 

今回紹介するのは・・・  石塚 翔大さん です!

お名前/学科
石塚 翔大 /1級自動車整備科 4年

インターンシップ先企業
新潟スバル自動車株式会社

 

質問(以下Q):主な実習内容は?
回答(以下A):
12カ月点検及び24カ月点検の手伝い
(ブレーキ分解や清掃、給油、オイル交換、サビ止め、タイヤ空気圧調整)
夏⇔冬タイヤ交換の手伝い
などです。

Q:参加して学んだことは?
A:ディーラーはお金がかかるイメージがありますが、実際に現場に参加してみると、ディーラーではお客様に長く安全に車に乗ってもらえるように、悪い部分は早め早めの交換をオススメし、お客様に合った商品を提供していることを知りました。

 

Q:参加してわかった現場の楽しみは?
A:先輩方は、みんな自分の仕事に責任を持ち、車の整備を楽しんでいると感じました。
さらに、お昼の時間にみんなでいろんな話をしていたり、いつでも楽しそうでした。

 

Q:参加してわかった現場の苦労は?
A:入庫してくる台数が多かったです。
1人1台を整備するのではなく、手が空いた人はすぐに他の人を手伝っていました。スムーズに連携しなければ仕事が終わらないことを知りました。


Q:GIAの勉強で、実際現場で役立ったことはありましたか?
A:主に2級自動車整備士課程の勉強が役立ったと思います。
電気関係よりも、手を動かすことの方が多かったです。

 

Q:将来の目標はなんですか?
A:お客様に聞かれたことはなんでも答えられるような整備士になり、どんな故障も直せる整備士になりたいです。

 

Q:後輩に一言
A:学校での勉強は大事!絶対に覚えておいたほうが良いです。

 

石塚さん!インターンシップ実習お疲れ様でした!
そして、インタビューに答えてくれてありがとうございます!

 

 

▼1級自動車整備科について詳しくはコチラをご覧ください▼

 

 

学校見学がしてみたい!先生と話をしてみたい!・・・という方はコチラ
👉
オープンキャンパス
▼詳しくはコチラをご覧ください▼

 

 

県外・遠方で学校までいけない・・という方はコチラ
👉
WEB個別相談会
オンラインアプリ「ZOOM」を使ってオンラインで個別相談会に参加できます!!
自分のペースでじっくり質問をするならぜひ個別相談♪
▼詳しくはコチラをご覧ください▼

 

 

GIAのことまだ全然わかんない。オープンキャンパスに行くのはまだ・・・という方はまずコチラ
👉OnLineオープンキャンパス
GIAの『OnLineオープンキャンパス』でクルマの仕事の魅力をプチ体験できます!!
ココでしか学べない内容盛りだくさん♪
☆参加者にはAO入試エントリー資格が付与されます☆
▼詳しくはコチラをご覧ください▼

 

 

連絡先=============

新潟国際自動車大学校 入学相談室
電話:025-241-5371(平日10時~17)
e-mail:gia@nsg.gr.jp

=================