TOPICSトピックス

【1級自動車整備科】企業インターンシップ インタビュー🎤-PART2

お知らせ

1級自動車整備科の学生たちが、企業インターンシップ実習にいってきました!
そんな実習の様子を撮影📸 & 実習終わりの皆さんにインタビュー🎤

実際に整備の現場に立ってみて、学生の皆さんがどう感じたか。。。?
いろいろと聞いてみました👆

今回紹介するのは・・・  高津 樹理さん です!

お名前/学科
高津 樹理 /1級自動車整備科 4年

 

インターンシップ先企業
株式会社NSホールディングス/新潟日産 県庁前店

 

質問(以下Q):主な実習内容は?
回答(以下A):
タイヤ組み換えやタイヤ交換など、基本的な作業
車検・点検での交換部品などの作業(オイル・エレメント・フルード・フィルター類)
1日だけフロント業務(指示書作成など)もやらせていただきました。

Q:参加して学んだことは?
A:できない・わからないことは先輩に相談し、1人で解決しようとしないこと。
何事も効率を意識し、確実に作業すること。

 

Q:参加してわかった現場の楽しみは?
A:学校では同じ車・同じ作業を繰り返し行いますが、現場ではいろいろな車がありました。
車の構造も全然違うので、たくさんの経験ができて楽しかったです。

 

Q:参加してわかった現場の苦労は?
A:1つの作業(特に「待ち作業」)では、作業自体の時間だけでなく、「記録簿」を書く時間までを含めて作業時間です。
作業自体の時間を考えるのではなく、記録簿記入の時間も計算して作業しなければいけないので、時間の管理が大変そうだと感じました。


Q:GIAの勉強で、実際現場で役立ったことはありましたか?
A:エンジン分解など大きな作業は、実際の現場ではあまりやりません。
でも、タイヤの組み換えや交換、リフトアップなど、基礎となる作業は学校でもたくさんやったので、現場でもスムーズに作業できました。

※GIAでの授業風景写真

 

Q:将来の目標はなんですか?
A:苦手なことにも挑戦して、1人でなんでもできる整備士になりたいです。

 

Q:後輩に一言
A:初めての作業や苦手な作業、たくさんあると思いますが、やった分だけ力になります。
ぜひ積極的に作業していってほしいです。

高津さん!インターンシップ実習お疲れ様でした!
そして、インタビューに答えてくれてありがとうございます!

 

 

▼1級自動車整備科について詳しくはコチラをご覧ください▼

 

 

学校見学がしてみたい!先生と話をしてみたい!・・・という方はコチラ
👉
オープンキャンパス
▼詳しくはコチラをご覧ください▼

 

 

県外・遠方で学校までいけない・・という方はコチラ
👉
WEB個別相談会
オンラインアプリ「ZOOM」を使ってオンラインで個別相談会に参加できます!!
自分のペースでじっくり質問をするならぜひ個別相談♪
▼詳しくはコチラをご覧ください▼

 

 

GIAのことまだ全然わかんない。オープンキャンパスに行くのはまだ・・・という方はまずコチラ
👉OnLineオープンキャンパス
GIAの『OnLineオープンキャンパス』でクルマの仕事の魅力をプチ体験できます!!
ココでしか学べない内容盛りだくさん♪
☆参加者にはAO入試エントリー資格が付与されます☆
▼詳しくはコチラをご覧ください▼

 

 

連絡先=============

新潟国際自動車大学校 入学相談室
電話:025-241-5371(平日10時~17)
e-mail:gia@nsg.gr.jp

=================