TOPICSトピックス

【1級自動車整備科】企業インターンシップ インタビュー🎤-PART3

お知らせ

1級自動車整備科の学生たちが、企業インターンシップ実習にいってきました!
そんな実習の様子を撮影📸 & 実習終わりの皆さんにインタビュー🎤

実際に整備の現場に立ってみて、学生の皆さんがどう感じたか。。。?
いろいろと聞いてみました👆

今回紹介するのは・・・  田中 康貴さん です!

お名前/学科
田中 康貴 /1級自動車整備科 4年

インターンシップ先企業
新潟自動車産業株式会社/フォルクスワーゲン長岡

 

質問(以下Q):主な実習内容は?
回答(以下A):
12カ月点検・24カ月点検のタイヤ・足回り関係の作業
リコール作業
クラッチ交換の手伝い
異音確認やクラッチの設定値確認の同乗走行

Q:参加して学んだことは?
A:輸入車独特の構造の違いや部品出荷のために必要な手順、検査場での検査順など、学校でやらないようなことを学ぶことができました。

 

Q:参加してわかった現場の楽しみは?
A:フォルクスワーゲン長岡の方々は、皆さん丁寧に指導してくれたし、冗談も言い合うことができました。
話しているのが面白くて、実習先に行くことが楽しかったです。

 

Q:参加してわかった現場の苦労は?
A:整備手順書のようなものがあり、それ通りに作業しているのにうまくいかないことが多いようでした。
それぞれの方が手順を追加し、試行錯誤しながら整備を行っていて、とても考えながら作業しているように見えました。

Q:GIAの勉強で、実際現場で役立ったことはありましたか?
A:タイヤの組み換えや増し締め、ブレーキフルードの交換やブレーキ清掃・給油はGIAでの勉強が役に立ちました。

 

Q:将来の目標はなんですか?
A:フォルクスワーゲンの社内資格は全部とれるように頑張りたいです。

 

Q:後輩に一言
A:フォルクスワーゲンはオススメです!

田中さん!インターンシップ実習お疲れ様でした!
そして、インタビューに答えてくれてありがとうございます!

 

 

▼1級自動車整備科について詳しくはコチラをご覧ください▼

 

 

学校見学がしてみたい!先生と話をしてみたい!・・・という方はコチラ
👉
オープンキャンパス
▼詳しくはコチラをご覧ください▼

 

 

県外・遠方で学校までいけない・・という方はコチラ
👉
WEB個別相談会
オンラインアプリ「ZOOM」を使ってオンラインで個別相談会に参加できます!!
自分のペースでじっくり質問をするならぜひ個別相談♪
▼詳しくはコチラをご覧ください▼

 

 

GIAのことまだ全然わかんない。オープンキャンパスに行くのはまだ・・・という方はまずコチラ
👉OnLineオープンキャンパス
GIAの『OnLineオープンキャンパス』でクルマの仕事の魅力をプチ体験できます!!
ココでしか学べない内容盛りだくさん♪
☆参加者にはAO入試エントリー資格が付与されます☆
▼詳しくはコチラをご覧ください▼

 

 

連絡先=============

新潟国際自動車大学校 入学相談室
電話:025-241-5371(平日10時~17)
e-mail:gia@nsg.gr.jp

=================