OB&OGインタビュー

坂内 亮 Ryo Sakauchi

株式会社 エムケイカンパニー モータースポーツ事業部 技術部

モータースポーツ科卒業  

私の仕事&プライベート

徹底したサポートと技術力でチームを勝利に導く。

レース「スーパーGT」と「スーパーフォーミュラー」に参戦している「KONDO Racing Team」のメカニックとして、GT500マシンのメンテナンスを担当しています。

例えば走行後のマシンの場合、各パーツをオーバーホール(分解検査・修理)して再度組み付け、トラックエンジニアが考えるセッティングにマシンを調整。その後、次のサーキットに向けて機材の積み込みを行います。この他にもレースに必要な機材の準備や、ピット内のパーテーションからピット裏のお客様用スペースの設営、レース中のマシンのタイヤ交換など、様々な作業を担当しています。

トップレベルの大会にチームの一員として参加出来ること、憧れの舞台で自分が身につけてきた技術を発揮出来ることに、大きなやりがいと誇りを感じています。

休日は、チームの拠点である静岡県御殿場市に住んでいるため、富士山周辺や箱根、伊豆方面へのドライブを楽しんでいます。おいしいご当地グルメが見つかった時の気分は最高ですね。

 

 

GIAを選んだキッカケと思い出

学生時代から本格的にレースに触れられます!

GIAを選んだのは、やはり最先端の技術が学べる「モータースポーツ科」があったから!整備だけでなく、レーシングカートやワンメイクマシンでの走行実習、レース参戦が出来るのも魅力的でしたね。

在学中印象に残っているのは、2年生の時レーシングカートのドライバーとして新潟と岐阜のレースに出場したこと。自らマシンに乗ることで、性能の限界や改善点などが見えてくるので、メカニックとしてのスキルにも活かせるとても良い経験でした。

 

高校生や後輩へのアドバイス

辛いことを乗り越えた時、クルマをもっと好きになれる。

自動車業界といっても、とても幅広い職種・選択肢があります。自動車に関わるイベント等には積極的に参加し、「自分のやりたいこと」を広い視野で考えてみてください。

好きなことを仕事にできるのは幸せなことです。もちろん、時には辛いこともありますが、それを乗り越えた時、今よりももっとクルマが好きになっているハズです。GIAを選んだからこそ得られたチャンスを活かして、夢に向かってやれるだけのことをやってみてください。

 

OB&OG紹介TOPはコチラ

オープンキャンパスお申込み・資料請求