NEWSニュース

1級4年生 ABS実習 ☆故障探求編☆

お知らせ


前回に引き続き ABS実習です。
今回はABSの故障探求を行いました!
前回の実習で正常な状態を確認したのでデキる・・・ハズです!

まず現象確認を行い,次は自己診断を行います。。。。。
ABSの警告灯の点滅回数で故障系統の確認をします。
そして,故障現象と自己診断結果から故障箇所を推測します!

故障箇所を推測したら回路図を見ながら電圧測定を行います。
故障箇所を見つける事が果たしてできるかなっ?

ABSシミュレータには,実習車で故障を作りにくい所にも故障を設定する事ができるので,とても便利です!
学生 :  『ABSシミュレータは電圧測定がしやすいけど,代わりに実習車には作れないような故障を設定されるので難しいけどオモシロいです!』 とのことです!


どこが悪いか分かったかな??
配線が断線とかショートしてるかもしれないし,センサやアクチュエータが不良かもしれないし,ECU本体かもしれないし・・・
みんな楽しみながら故障箇所を探しているように見えます!

電圧測定して,故障箇所が判明したら故障診断シートを記入します。

電圧測定した電圧値が正常な状態と比べて「OK」なのか?「NG」なのか?などを記入していきます。
もちろん 「どこにどの様な故障が発生していたのか?」 や 「なんでこのような不具合現象となったのか?」 と言う事も記入してもらいます。
そして完成した故障診断シートを先生が読んで 学生が出した結果について 『正解』 か 『不正解』 かを判断します!


みんなできたかなぁ~?
今回は1人5パターンの故障探求をしてもらいました!
『ABSの故障探求は今回が初めてでしたが,みんなさんなかなか良くできてましたよっ~♪』

月曜日も引き続きABSの故障探求です。
間違いなく今日より難易度が上がる予感がしますが・・・
来週もこのくらい楽しみながら故障探求に取り組んでもらえたら・・・と思います!!
また来週っ!!!
GIA 新潟国際自動車大学校のHPへGO!

GIAをもっと詳しく知ろう!

フリーダイヤル0120-593-173

受付時間 平日9:00~17:30 土日祝、休校日は除く