NEWSニュース

1級4年生 技術大会

お知らせ

1級4年生による技術大会がGIA実習場で行われました!

4年生を2チームに分けて、エンジンがかからない電気系統の設問や異音修理、タイヤの組換え、ブレーキ部品の交換作業などを行い、「正確な作業」と「作業スピード」を競います!

この日は土曜日だったので、学校説明会に参加して頂いた高校生やその保護者の方々にも技術大会を見学してもらいました。

司会進行役は、4年生のE君です!!
ノリノリです(^_^)

こちらはAチーム!

クランキングするけどエンジンがかからない設問を解いています。

不具合現象から不具合箇所の絞込みを行い、配線図を見ながらサーキットテスターで点検します。

こっちはBチーム!

Aチーム、Bチーム共にエンジンが始動して、ほぼ同時に作業は進みます。

エンジンが無事始動したのは良かったのですが、車両後方より「ボー、ボー音」がするので原因を探します。

マフラーを外してみると穴が空いていて、この穴より排気漏れしていたことがわかりました!

そういうことで、マフラー交換をしています!

次の設問はタイヤの組換えとブレーキ部品の交換作業です。

タイヤチェンジャーを使ってあっと言う間にタイヤ組み換えを終えるW君です!

この後、写真はありませんがブレーキディスクローターとディスクパッドの交換作業を行い終了です!

今回は、Bチームの勝利となりました!

Bチームの皆さんおめでとうございました!

たまには、こんな事もしていま~す!

GIA 新潟国際自動車大学校へGO!

GIA 1級自動車整備科へGO!

GIAをもっと詳しく知ろう!

フリーダイヤル0120-593-173

受付時間 平日9:00~17:30 土日祝、休校日は除く