NEWSニュース

スーパーFJレース実習結果

お知らせ

JUGEMテーマ:車/バイク
 
「富士スーパーFJ選手権 シリーズ第4戦」
・日時:9月3日(土)
・場所:静岡県富士スピードウェイ
・クラス:スーパーFJクラス
・参加台数:21台(FJ1600 3台)
・GIAドライバー モータースポーツ科2年生 齋藤佳祐
GIAモータースポーツ科は、静岡県富士スピードウェイで行われたスーパーFJ選手権第4戦に参戦してきました。そのレース結果を報告します。
~予選~
10:50から始まる予選。しかしこの日は前日から続く台風の影響で、少し遅れて予選開始。予選時間も15分に短縮されてのセッションとなりました。
GIAスーパーFJドライバー齋藤君は、他の選手の水煙をさけるため少し遅れてコースイン
ホームストレートを通過し、ここから計測1周目!
しかし1コーナーでスピン!
マシンにダメージは無く、コースに戻ろうとしますが、
濡れた芝生の上でタイヤがスリップ!?
コース復帰に時間がかかってしまいました。
なんとかコースに戻り、再びアタックを開始

周回を重ねますが、徐々に雨の量が増えて・・・ここで予選終了。

予選順位は15位となりました。
~決勝~
14:30から始まる決勝レース。スタート前に雨は止み、徐々に路面コンディションが回復すると思われたスーパーFJレース・・・。レース周回数は12周。
スタート前


予選5番手の選手は、GIAモータースポーツ科 卒業生の福島君!
アルビレックスレーシングチームから参戦
決勝に期待がかかります!!

1周のフォーメーションラップを終えて
決勝レーススタート
無事にスタートをきり、1コーナーへ進入
しかし100Rで前車がスピン!
なんとかよけて接触を避けましたが、前のグループとは間隔が広がってしまいました

その後も周回を重ねて、序盤には予選よりも速いタイムを出し
8LAP目の自己ベストタイムは、予選より約3秒も速いタイムを記録
そして9LAP目
突然の豪雨!

ホームストレート上もマシンが通過すると水煙が上がり、
全然前が見えない状態に!?
ここで赤旗が提示されて、このままレース終了となりました。
GIA齋藤君の決勝結果は
予選からひとつ順位を上げて14位となりました。
今回は練習から常にレインコンディションでのレースとなり、雨の中前車が巻き上げる水煙や、レイン走行時のコースラインなど、色々勉強になったレースとなりました。今回の経験を次戦第5戦に活かしていきたいと思います。
皆様、応援ありがとうございました。

GIAをもっと詳しく知ろう!

フリーダイヤル0120-593-173

受付時間 平日9:00~17:30 土日祝、休校日は除く