NEWSニュース

フォーミュラー走行実習!

お知らせ


JUGEMテーマ:車/バイク

先週のモータースポーツ科フォーミュラー走行実習の様子を報告します。
今年度に入って3回目のフォーミュラー実習となりました。
場所はもちろんスピードパーク新潟です
今回はサーキット周回を行いながら、車両のサスペンションの固さを色々試しながら走り、まずはドライバーがその違いに気づき、それをうまく言葉にできるか?
そしてサスペンション設定の変化から車両の走らせ方も変えて走行できるか?というテーマで行ってきました。


初めはメカニックの方であらかじめ決めておいたサスペンション設定で走行。その後走行してはピットに入り調整、そしてまた走行という感じで行い、全部で4パターンの設定を行いました。


走行後ドライバーはトレーニングセンターの2階で振り返りを行います。サスペンションの違いによって車両の動きがどう変化したか?またそれに対してどのように運転操作が変化したかを話し合い、最後にサスペンションをどのように4パターン設定したかを説明し、自分が感じた事と照らし合わせます。
その間にメカニックは午前走行後の車両メンテナンス作業開始です



作業内容は
・車両掃除
・ガソリン補給
・ブレーキエア抜き
・スパナチェック(ボルト類増し締め)
などがいつも行っている午前走行後のメンテンス作業ですが、他にもタイヤ交換やブレーキパッドなどが消耗していたら交換します
そしてまた午後から走行開始です
午後は午前のサスペンション設定の違いをもう一度繰り返して走行しました。



一部ですが動画です


今回の走行実習でドライバーはサスペンション設定を変えた事による車両の動きの違いを感じ、それをメカニックにどう伝えれば良いのかは成長できたと思いますが、サス設定の違いから車両をどのように走らせれば良いのか?は、まだまだ練習が必要だと感じました。
今後のフォーミュラー走行実習をお楽しみに
専門学校 新潟国際自動車大学校
専門学校 新潟国際自動車大学校 モータースポーツ科

GIAをもっと詳しく知ろう!

フリーダイヤル0120-593-173

受付時間 平日9:00~17:30 土日祝、休校日は除く