NEWSニュース

整備のあとは走行チェック!

お知らせ

JUGEMテーマ:車/バイク
 
モータースポーツ科では進学して2級整備士取得を目指すツーリングカー班のインテグラの整備を先日ブログで報告しましたが(こちらです。)、エンジン脱着、そして駆動系のオーバーホールが完了したので火曜日に1回目のチェック走行に行ってきました。
場所はもちろんホームコースのスピードパーク新潟です




このインテグラは以前ワンメイクレースに出場していたレースマシン!
今はワンメイクレース車両がシビックになりレースには参戦していません。
しかし元々はレーシングカーです。
いきなりコースに出ては速度が乗りすぎるので、まずは多目的広場にてパイロンコースで走行です


順調に走行していると思っていたら・・・
路面に何かが垂れているような・・・
走行を中止して、サーキット内にある実習施設でチェックです


ジャッキアップして、ウマを掛けて、下回りをチェックすると・・・

黒いオイルシールの所からうっすらと黄色い線が見えますでしょうか?
ドライブシャフトが入るトランスミッションオイルシールからオイル漏れです
おそらくドライブシャフトをミッションに入れる時に傷をつけてしまったのではないでしょうか。
学校でチェックをした時はオイル漏れはなかったのですが、走行してオイルが温まりドロドロしていたものがサラサラになってしまったので走行中にオイルが漏れてきたと思います。
高性能のオイルを使用していたとしてもオイルが漏れて無くなれば壊れてしまうため走れません。
残念ながらオイルシールのスペアがありませんので走行終了
また学校に戻って修理です


撤収
トラブルが出てしまったため走行中止となりましたが、今回整備をして走行を楽しみにしていた学生も今度はもっと慎重に整備をして同じミスはしないと思います。
専門学校 新潟国際自動車大学校
専門学校 新潟国際自動車大学校 モータースポーツ科

GIAをもっと詳しく知ろう!

フリーダイヤル0120-593-173

受付時間 平日9:00~17:30 土日祝、休校日は除く