NEWSニュース

4年越し・・・3位表彰台!!

お知らせ

JUGEMテーマ:車/バイク
このブログで結果をご存知の人もいると思いますが、ホンダワンメイクレースシビック東日本選手権第4戦で、モータースポーツ科2年生の 湊 雅之 君がついに学生ドライバーで表彰台にあがりました!!

その時のレースレポートをします。
9月12,13日静岡県富士スピードウェイにて行われたシビックワンメイクレース東日本第4戦にモータースポーツ科の2年生3名、1年生1名で参戦してきました。
今回は事前に練習に行けなかったため9日(水)からサーキットに入り、10日(木)、11日(金)と練習走行になりました。9,10,11日、3日間ともドライコンディションで練習ができ、車のセットアップを進めながら順調にタイムを縮めていきました。



            (車両待機場所での整備)

       (今回初レース参加の1年生、メカニック志望です)

            (メカニックのサインガードエリア)
予選 5位!!(13台中)
今回は2dayのため予選は土曜日に行われ天気はなんと雨!?今週ずっとドライコンディションで練習をしてきたのに予選でいきなりのウェットコンディションとなりました。しかし走らないわけにはいかないため、雨用に車をセットしレインタイヤを装着してコースインしました。
予選は20分間のため序盤は慎重に走っているのか順位も真ん中位でしたが、徐々にペースアップしついにトップタイム!!このままいけばなんとポールポジションです。しかし予選はラスト5分からが勝負!やはりシリーズ上位を争っている選手がタイムを更新して徐々にポジションダウン・・・その時点で5番手へ後退。そして予選時間も残りわずかとなりGIAシビックも最後のアタックへ。セクター1、2までは自己ベスト更新!もしかするとタイム更新か!?と思いチェッカー。タイムをみると残念ながら更新ならず。ドライバーいわくセクター3区間のコーナーでリヤが滑ってしまいそこでタイムを失ったとのことでした。しかし予選はトップから0.2秒遅れの過去最高位の5位を得ることができました。

               (決勝レース前)

                 (グリッドにて)
決勝  3位!!(13台中)
そして迎えた日曜日、天気は晴れて絶好のレース日となりました。シビックのレーススタート時間が迫り、車両の最終チェックをしてコースに送り出します。スターティンググリッドは5番手!グリッドにてメカニックの学生が最後のトルクチェックとタイヤ内圧チェックをします。フォーメーション開始5分前になりメカニックがグリッドから立ち去ります。そしてフォーメーションラップ開始・・・タイヤを暖めながら走行し全車グリッドに戻ってきて・・・
シビック東日本第4戦レーススタート!!GIAシビックは一瞬出だしが遅れ1台抜かれて6位で1コーナーへターンイン。立ち上がりアウトへまわり5位の選手と並走したまま次のコーナーでイン側にポジションキープできたため1台抜いて5位へ。その後コース中盤でトップグループの選手がコースアウトして4位へ浮上。そして3位の選手を追いかけ毎周ストレートでスリップに着きますがなかなか抜けません。そして5周目ストレートで追いつき1コーナーへ並んでターンイン。1周目と同じく次のコーナーまで並走したまま走行し、ついにオーバーテイク!!3位へ浮上です。その後レース中盤にへアピンコーナーでミスをしてしまい4位の選手にストレートで並ばれますが、1コーナーで何とかポジションを守りそのままゴール!!3位となりました。

          (ゴールして3位を喜ぶメカニックの学生!!)

         (表彰台!ちょっと表情が・・・一番右です

     (ここで笑顔(^。^)。視線の先にはメカニックの学生が・・・)

          (この後メカニックの学生にウレシイことが)
 
こちらです。。。

今回のシビックワンメイクレース3位表彰台はモータースポーツ科の卒業生、先輩達の積み重ねでここまでこれました。インテグラワンメイクレース時代からモータースポーツ科では授業の一環として取り組んでおり、そして4年前からは学生ドライバーでの参戦を開始しました。メカニックの車両製作から始まり、ドライバーのコース攻略やサーキットでのマシントラブル修理など周りの様々なプロの方からの貴重なアドバイスを頂きながら、そして今の在校生の先輩達、つまり卒業生の積み重ねがあり、学生チームでようやくここまでくることができました。今回の結果は運もあると思いますが、これからの学生に向けて1つの目標になってくれると思います。卒業生の皆さんこれからも厳しく、そして暖かく見ていてください。

  (上から3段目の3 7 10はドライバーの湊(ミナト)だそうです。)
次戦シビックワンメイクレース東日本第5戦は10月4日栃木県ツインリンク茂木で最終戦になります。
茂木ではモータースポーツ科はシビックとスーパーFJの2カテゴリーに参戦し、今回のシビックドライバー湊 雅之はスーパーFJに参戦します。そしてシビックのドライバーは湊のクラスメイトで同じく2年生の西東勇人が出場します。
皆様最終戦も応援お願いします。
次戦もお楽しみに。。。

GIAをもっと詳しく知ろう!

フリーダイヤル0120-593-173

受付時間 平日9:00~17:30 土日祝、休校日は除く