NEWSニュース

MS科 F走行実習 2

お知らせ

JUGEMテーマ:車/バイク
モータースポーツ科は7,8日に2010年度初フォーミュラー走行実習を行ってきました。
その2日目(8日)の様子です。
初日に多目的広場でマシンの操作に慣れ、2日目からはスリックタイヤを装着していよいよコースに出ます
といっても、まだフルコースを使用しての周回は行いません・・・
ホームストレートにパイロンを置き、
4、ブレーキング
5、スラローム
6、ショートコースジムカーナ
の内容で さらにマシンコントロールの練習です。
まずはブレーキ練習です


始めは加速してきてフルブレーキ!そして停止。ただしタイヤがロックしたら
ブレーキを少しだけリリースしてタイヤロックを解除します。
ただ直線でブレーキをするだけですがこれがなかなか難しい
理想はスキール音はしたとしても写真のようにタイヤロックしていない状態です。
ブレーキ⇒停止。の次はブレーキからコーナーへアプローチです。
こちらは動画でどうぞ

ロックをしてもちゃんとスピードを落としているときはコーナリング中も安定していますが、スピードを落としきれないでコーナーに進入したときは車が不安定になっています。



次は同じくホームストレート上でスラロームです。


これは一定間隔のパイロンとパイロンの間をぬうように走るだけですが、アクセルワークとステアリング操作がバラバラだと低速なのにスピンをしてしまいます。
スムーズなアクセルワークの練習です

そして最後はコースの一部を使用した1台づつのジムカーナです。



これは2日間のマシンコントロールの集大成、1人づつタイムを測定するため学生も気合が入ってました

次回はいよいよコース周回に入ります。
お楽しみに
専門学校 新潟国際自動車大学校
専門学校 新潟国際自動車大学校 モータースポーツ科

GIAをもっと詳しく知ろう!

フリーダイヤル0120-593-173

受付時間 平日9:00~17:30 土日祝、休校日は除く