NEWSニュース

SPN2&4カートレース 第5戦レース結果!!

お知らせ

JUGEMテーマ:車/バイク
 
 「2011ライディングスポーツカップ SPN2&4シリーズ第5戦」
・日時: 11月13日(日)
・場所: 新潟県胎内市 スピードパーク新潟
・クラス: YAMAHA SSーO
・参加台数:15台(YAMAHA SSーO)
・GIA モータースポーツ科参加台数: 2年生7台、1年生2台(YAMAHA SSーO)
11月13日ホームコースのスピードパーク新潟で行われたカートレース最終戦に、モータースポーツ科カート班が参戦しましたのでその様子を報告します。
今シーズンまだ優勝はありませんが
2年生の吉村君が現在ポイントランキング1位
今回の最終戦は勝ってチャンピオン獲得を目標に参戦しました
~フリー走行~
この日の天気は雨
マシンをレインセットに変更し、全車レインタイヤを装着しての走行となりました。

~予選TT~
12:15から始まったタイムトライアル。
ここでの順位が予選レースのスタートグリッドになるため、雨量を見ながらフリー走行からのマシンセットを微調整して臨みました。


結果は、2位、5位、6位、7位、9位、10位、11位、13位となり、予選レースに向けて、まずまずのポジションとなりました。
~予選レース~
8lapで行われる予選レース。
この予選レースでのゴール順位が決勝レースのスタートグリッド順位になるため、慎重にレースを進めながらも、5番手グリッドからスタートした2年生の深村君がレース中盤2台をオーバーテイクし、3番手でゴール。決勝レースに向けてGIA勢の上位は2番手吉村君,3番手深村君と良い位置につけることができました


~決勝レース~
12lapで行われる決勝レース。
朝から降り続いていた雨も上がり、これが今シーズン最後のレースとともに、吉村君のチャンピオン獲得をかけたレースとなります。

そしてレーススタート!1コーナーは大きな混乱なく全車無事に通過。GIA上位の2台は2,3番手と順位を守って1周目終了。その後もトップの選手にジリジリと近づいていき何度かオーバーテイクを試みますがなかなか抜けません。そしてレースも中盤になったところで、2位吉村君がバックストレート直後のヘアピンコーナーでインに入りオーバーテイク待望のトップに躍り出ましたしかし2番手の選手も真後ろにつけ油断はできません。そして次のヘアピンコーナーに差し掛かったところ・・・なんと3番手の深村君がインに飛び込みオーバーテイク2番手に浮上し、これでワン・ツー体制に

その後も順位をキープしたままレースは進み、ついにファイナルラップへ
そして・・・

ゴール
優勝 吉村君。2位 深村君とワン・ツー体制でチェッカーを受けました
今シーズン待望の初優勝とともに、吉村君のチャンピオン決定
決勝結果は、1位吉村君、2位深村君、6位齋藤君、7位中西君、9位後藤君、10位安達君、11位佐藤君、13位神村君、15位小村方君となりました。



今シーズン最後のレースで優勝し、そして念願のチャンピオンタイトルを獲得することができました。この最終戦にはモータースポーツ科全体でチャンピオン獲得を目標に参戦し、皆で協力して獲得したものとなりました。

皆様、今年1年応援していただきありがとうございました。
来年もチャンピオン獲得できるように、チームワークの良さを活かして頑張っていきます
専門学校 新潟国際自動車大学校
専門学校 新潟国際自動車大学校 モータースポーツ科

GIAをもっと詳しく知ろう!

フリーダイヤル0120-593-173

受付時間 平日9:00~17:30 土日祝、休校日は除く