NEWSニュース

2012 Japan EVフェスティバル コンバートEVクラス

お知らせ

「第18回 Japan EV Festival 2012」

~コンバートEVクラス~

午後から行われたコンバートEVクラス

こちらは鉛バッテリークラスとリチウムイオン搭載バッテリークラスの2種類あり、GIAは鉛バッテリークラスに出場です。

コンバートEVの方は、1時間のレースでバッテリー交換が禁止されています。初出場ということでどの程度のラップタイムで周回するとバッテリーが減っていくのか?などデータが無く、レース中にPitで残量を確認してペースを決めていくことにしました。

「スタート前」

「1時間耐久レース」

14:25レースがスタート!

1周目 無事にストレートに戻って来ます。

予定ラップタイムより少し遅いペースですが、順調に周回していきます。

10分経過 1回目のPitStop

ここでバッテリー残量をチェックです。

ほぼ予想通りの減り方ですが、予定していたラップタイムよりも遅いペースで減り方は予想通りだったので、思っていたより消耗が多いです。

そしてそのままコースイン。

第1スティントと同じペースで周回していきます。

20分経過 2回目のPitStop

ここでバッテリー容量チェックをすると、少し余裕があります。ペースは同じですが、余裕があるということは、ドライバーがコースに慣れ無駄なスロットルワークが無くなったと予想できます。

余裕が出てきたので、ここからペースUPです!

30分経過 3回目のPitStop

ここでもバッテリーの容量チェックをすると先ほどよりさらに余裕が出てきました。

ここから中西君の最後の走行パートは、さらにペースUP!

それまでの自己ベストの10秒以上も早いペースで周回していきます。

40分経過 4回目のPitStop

ここでドライバーチェンジ。1年生の加藤君に交代です。

この辺りから7位まで表示される電光掲示板にカーナンバーが表示されてきました。

クラス3位!?

思ったよりも上位にいます。

ここからバッテリーの残量も減ってきてEVカーにとっては辛い状況です。

50分経過 最後のPitStop

バッテリー残量をチェックして、ドライバー加藤君にペースを伝えて最後のスティントを託します。

GIAー7.EV最後のコースイン!

周りの車両のペースもかなり落ちてきています。

そんな中加藤君はペースを守り周回

そして待望の2位へ浮上!!

残り2lap

1位との差は約50秒!

しかしここでチェッカー!1時間耐久のゴール。

コンバートEV

鉛電池クラス初出場 2位!!
総合でも7位で終えることが出来ました。

~表彰式~

「ベスト車検賞」

「ERKクラス 優勝!」

「コンバートEV クラス2位!」

2012年のEVフェスティバルは、カート、コンバートEVと良い成績を残すことができました。そして車両製作の方でも車検賞という賞を頂きました。

応援して頂きました皆様、御協力して頂きました皆様ありがとうございました。

今後も頑張ります!!

GIAをもっと詳しく知ろう!

フリーダイヤル0120-593-173

受付時間 平日9:00~17:30 土日祝、休校日は除く