よくある質問Q&A

校生活について

GIAはどんな雰囲気の学校ですか?

先⽣と学⽣の距離が近く、少⼈数制なので質問・相談がしやすい学校です。オープンキャンパスでは、先⽣と気軽に話ができますし、優しく教えてくれるのでぜひ参加してみてくださいね!

オープンキャンパスページへ

⾞に詳しくない初⼼者でも授業についていけますか?

まったく問題ありません!初⼼者からスタートする学⽣が9割います。⾃動⾞の基礎からしっかり学べるカリキュラムなので安⼼してください!

クラスはどのように分かれますか?

全学科共通である⾃動⾞整備⼠取得の授業を⾏うため、2年間は学科隔てなく同じ授業を⾏います。学科分けがないのでみんな仲良し。また、担任制なので困った時も安⼼♪

1⽇の授業時間は?

1⽇最⼤4限(1時間30分授業)で、9:30〜16:50です。時期によって早く終わる⽇もあるので、放課後⾃分の⾞やバイクをメンテナンスしたり、アルバイトをしている⼈もいますよ!

お昼ご飯はどうしていますか?

お弁当を持ってきたり、近くのコンビニで買って⾷べたり、学校の周辺にある⾊々なお店で⾷べたりしています。回転寿司・ラーメン屋・カフェなど飲⾷店が多く、ランチタイムも楽しめます♪

校則はありますか?

学校ですのでもちろんルールはあります。ただし、服装や髪型などは基本⾃由です!ただし就職活動やインターンシップ期間中、派⼿な髪⾊や⾐類の場合は指導することもあります。

⾞やバイクで通学できますか?

⼊学後、学校に申請することで通学できますよ!
また、新潟の中⼼部である「新潟駅」から近く、電⾞やバス、⾃転⾞での通学が可能です。

新潟県外の⼈や⼀⼈暮らしをしている⼈はいますか?

毎年全国各地からの⼊学⽣が多いため、新潟県外⽣や県内の⾃宅から通学できない学⽣が、⼀⼈暮らしをしています。学校の近隣にアパートが多いため、仲間同⼠助け合いながら楽しく⽣活しています!

ひとり暮らし支援制度へ

学⽣寮やアパートは学校の近くにありますか?

GIA周辺には、⾷事付き・セキュリティー完備・家具家電付きなど好条件の「学⽣寮」や、「アパート」物件も⾮常に充実しています。提携している不動産会社「リビングギャラリー」が、希望に合わせて物件をご案内し、学⽣割引サービスのご⽤意もしています。
オープンキャンパスに来ていただくと⼊学前に寮⾒学ができますので、ご希望の⽅はお気軽にお問い合わせください。

ひとり暮らし応援サイトへ

アルバイトをしてもいいですか?

学業に⽀障が出ない範囲であれば、アルバイトは可能です。学校に届け出る必要もありません。近隣には飲⾷店やコンビニなどがたくさんあり、多くの学⽣が、勉強とアルバイトを両⽴させながら充実した学⽣⽣活を送っています!

部活やサークルなどはありますか?

GIAには⾃動⾞ゼミ・バイクゼミ・e-SPORTSゼミ・ドローンゼミがあります。⾞やバイク好きが集まり、学科関係なく同じ趣味を持つもの同⼠で仲良く交流しています。放課後にみんなでチューニングをしたり、休⽇はツーリングをして楽しく過ごしていますよ!

ゼミページへ

費・奨学⾦について

学費はいくらですか?

学費は、学科や年度によって異なります。
詳細は資料請求のうえHPもしくは「学⽣募集要項(P5)」をご覧ください。

学科別学費ページへ

学費は分割で⽀払い出来ますか?

分割でのお⽀払いが可能です。合格後みなさんに詳しい案内をお送りしていますので、希望する⽅は案内に沿って申し込みの⼿続きをお願いします。

学費分納制度ページへ

奨学⾦は利⽤できますか?

⽇本学⽣⽀援機構奨学⾦をはじめとした各種奨学⾦が利⽤可能です。
ご家庭の事情に合わせた最適なプランをご提案していますので、どんなことでもお気軽に⼊学相談室へご相談ください。

学費支援制度のご案内ページへ

企業奨学⾦とはなんですか?

⾃動⾞整備⼠の⼈材育成を⽬的として、新潟県内外企業と提携しているGIA独⾃の奨学⾦制度です。⼊社意思のある企業より、GIA⼊学前から学費補助を受けられる「貸与型」と、⼊社後に公的な奨学⾦の返済⽀援を受けられる「⽀援型」があります。ほかの奨学⾦との併⽤も可能です。オープンキャンパスで説明会を⾏っており、企業⾒学もできますので、詳しくは⼊学相談室へご相談ください。

企業奨学⾦ページへ

試について

⼊学する学科を迷っていても⼤丈夫ですか?

GIAは⼊学後も希望に合わせて学科を変更(転科)することができます!⾃分のやりたいことが変わっても、学校でしっかりサポートできるカリキュラムを組んでいます。

利⽤者が多い⼊試制度は何ですか?

毎年、⼊学者の95%以上が「AO⼊試」を利⽤しています。学費免除・⾯接試験免除や早期定員確保、特待⽣⼊試を利⽤できるメリットがありますので、⼊学をお考えの⽅にはぜひ「AO⼊試」制度をお勧めします!

AO⼊試制度ページへ

AO⾯談はどんなことを聞かれますか?

志望動機や、⾼校⽣活の事などを話せるようにしておくといいですよ!⾯接とは違い、先⽣とリラックスして話せるので安⼼です。

AO⼊試制度ページへ

定員になって募集を締め切る事はありますか?

各学科で定員になり次第、募集を締め切ります。
1回の⼊試ごとに合否結果が出ますので、専願・併願ともに、早めの出願が絶対に有利です。

⼊試⽇程ページへ

ープンキャンパスについて

オープンキャンパスの内容を教えて下さい。

楽しい体験に参加したり、学科・⼊試・学費の説明が聞けるプログラムになっています!実習スペースが充実しているので、新鮮な場所&楽しい雰囲気で学校を知ることができます!

オープンキャンパスページへ

AMコースとPMコースの違いは何ですか?

AMコースは個別相談会を⾏っています。学科・⼊試・学費の事を詳しく説明しています!
PMコースは毎回変わる体験メニューに参加できます!さらにスペシャルイベントもあるので、初めて参加する⽅や、リアルでクルマに触りたい⽅におすすめです!

オープンキャンパスページへ

どんな服装で参加したらいいですか?

服装は⾃由です!普段の私服でも、学校の制服でもどちらでも⼤丈夫です。

オープンキャンパスページへ

保護者も参加できますか?

もちろん参加可能です!同時に保護者説明会も実施しておりますので、ぜひご⼀緒にお越しください。

オープンキャンパスページへ

オープンキャンパスの都合がつきません。⾃宅から参加できる説明会はありますか?

動画視聴型の「オンラインオープンキャンパス」は、スマホで24時間いつでもどこでも動画視聴することで参加できます。アンケート回答することで、参加特典が付きますのでお気軽に参加してください!

On LINE オープンキャンパスページへ

格について

1級整備⼠試験の国家資格を取るのは難しいですか?

GIAは⼀級⾃動⾞整備⼠の通算合格率97.3%(全国平均30.5%)と⾮常に⾼い実績を残しています。少⼈数制で、先⽣が⼀⼈ひとりの学⽣をしっかりサポートするので、これだけ⾼い合格率が出せるのです。また、卒業後の⼝述試験も引き続きサポートするので安⼼してください♪

1級⾃動⾞整備学科ページへ

2級⾃動⾞整備⼠や⾃動⾞⾞体整備⼠の合格率はどのくらいですか?

GIAが⼀番⼤切にしているのが合格率です。各国家資格取得を⽬指して⼊学する学⽣全員の夢を叶えるために、全国でも最⾼峰の合格率を継続しています。
キミも⼀緒に⾞のプロを⽬指そう!
2023年度 新潟県唯⼀ 2級⾃動⾞整備⼠試験合格率100%
11年連続100% 2級ガソリン⾃動⾞整備⼠
13年連続100% 2級ジーゼル⾃動⾞整備⼠
9年連続100% ⾃動⾞⾞体整備⼠
9年連続100% 3級⾃動⾞整備⼠

2級⾃動⾞整備学科ページへ

⼤学の卒業資格が取得できると聞いたのですが?

新潟県内で唯⼀、⾃動⾞整備⼠を⽬指しながら⼤学卒業資格(学⼠)が取得できます。GIAで4年間勉強しながら、産業能率⼤学通信学科の3年次に編⼊。2年間の通信教育で専⾨卒と⼤学卒業資格が取得できます。

⼤学併修コース 1級⾃動⾞整備学科ページへ

職サポートについて

就職率はどのくらいですか?

就職率はなんと18年連続100%!⾃動⾞業界・企業との強いつながりがあり、希望者全員が⾃動⾞業界に就職決定しています。

就職に強い!ページへ

就職先を⾃分で選ぶことができますか?

校内に「無料職業紹介所」を設置しています。
また、他校にはない就職専任スタッフがいるので、学⽣1⼈1⼈の希望就職を実現するため万全のサポート体制をとっているので安⼼してください。

就職に強い!ページへ

どんなところに就職していますか?

全国各地に実績があります。新潟県内の求⼈倍率は1⼈当たり約8.1倍。県外はなんと83.5倍と⼤変多くの求⼈が届きます。なので、希望する就職先があれば全国各地に就職することが可能です。

就職に強い!ページへ

の他

先⽣はどんな⼈がいますか?

業界経験豊富な優しい先⽣達が集まっています。学⽣⼀⼈⼀⼈をしっかり⾒て、情熱をもってサポートしています。少⼈数制の学校ですので、先⽣に相談・質問がしやすく、公私ともに親⾝になって接してくれます!

⼥性でも整備⼠になれますか?

もちろん⼤丈夫です。むしろ⼥性の⽅が働く上で有利になることもあり、⼥性を積極的に採⽤する企業の⽅が多いです。GIAには⼥性⽤の更⾐室や⼥⼦トイレなどの設備も充実していますよ!

社会⼈(フリーター)でも⼊学できますか?

毎年、既卒の⽅も多く⼊学しています。⼤学・短⼤の卒業者や中退者、浪⼈⽣、社会⼈経験者など、毎年多くの⽅が⼊学しています。また、GIAは「専⾨実践教育訓練給付⾦制度」を設け、キャリアアップを⽀援しています。

専⾨実践教育訓練給付⾦制度ページへ

留学⽣はどれくらいいますか?

学年によって変わりますが、2023年度⼊学の留学⽣は9名です。ネパール・中国・バングラデシュ・スリランカなど様々な国籍からの⼊学実績があります。留学⽣の⽅はこちらの学科ページもぜひご覧ください。

留学⽣コースページへ

GIAをもっと詳しく知ろう!

フリーダイヤル0120-593-173

受付時間 平日9:00~17:30 土日祝、休校日は除く