• ホーム
  • シミュレータからレースに挑戦! ~86/BRZレース~

シミュレータからレースに挑戦! ~86/BRZレース~

モータースポーツ科

2017.09.06

「シミュレータからレースに挑戦!」

今年の夏から始まったシミュレータで練習し、実戦レースに参戦するという挑戦が終わりました。

レースは予選通過を果たし、無事にレース完走することができました!

 

 

日程:9月1日(金)~2日(土)

場所:静岡県富士スピードウェイ 

レース:TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZレースクラブマン第7戦

参加台数:96台

ドライバー:モータースポーツ2級整備士科3年 武田 幹太

予選結果:1組 33位/48台中

決勝結果:Bレース 33位/44台中

協力企業:株式会社アクセス(シミュレータメーカー)様

 

8月31日(木)練習走行日

86/BRZレースのレースウィーク1日目。この日の走行は2本あり、8月3日以来の実車での走行のためずっとシミュレータで練習してきたことを実車で確認する走行となりました。

 

アクセス様の86レースカーにGIAステッカーを貼らせて頂きました!

 

 

 

 

今回もメカニックはクラスメイトの伊藤君と森川君。

車両整備だけでなく、ドライバーの武田君と話をすることで緊張を和らげてくれました。

 

9月1日(金)練習走行、予選

レースウィーク2日目は午前に練習走行と午後から予選です。予選を想定して午前中の走行で良いタイヤを履いたのですが、思ったよりもタイムが伸びません。今回は96台の参加のため45台×2組(A,Bレース)の90台に残らないとレースに参加できません。サスペンションを調整して午後からの予選に臨みますがタイムアップするのか少し不安でした。

 

 

そして15分間の予選が始まり周回していきます。少しづつタイムをあげていき、残り時間が少しのところで練習自己べストから1秒タイムアップ!結果1組の33位/48台中となり、Bレースの決勝レースに進む事ができました。

 

9月2日(日)決勝レース

朝8:15から始まる決勝Bレース、周回数は10周。前日の夜に降った雨でコースは濡れています。雨用にサスペンションを調整し、グリッドに並んで、8:15レーススタート!フルグリッド45台の台数と初めてのウェット路面のため慎重にレースを進めていきます。レース中盤からライン上は少しづつ路面が乾いてきてタイムが上がり始めましたが、途中コカ・コーラコーナーでスピン!後続車両がいましたが接触することなくコースに復帰し残り周回数を走り切り無事にチェッカー!Bレース33位/45台中で完走する事が出来ました。

 

 

スターティンググリッド

 

 

 

 

 

 

 

 

初参加者に送られるウェルカム賞

 

今回のレースはシミュレータで練習しレースに挑戦という形で結果は33位でしたが、もしシミュレータを活用していなければ予選通過も?だったかもしれません。もちろん実車での練習が良い事に越したことはありませんが、時間、費用、車両破損、その他を考えると、シミュレータは安全に色々な状況を作りながら反復練習することが可能なので、実車での制約があるところをシミュレータで補う事ができれば有効な練習になる、ということが今回の結果につながったと思います。今後の授業やレース活動にどんどん活かしていこうと思います。

 

今回のレースを応援して頂きました皆様大変ありがとうございました。

車両のご提供をして頂きました株式会社アクセス様大変ありがとうございました。