• ホーム
  • フォーミュラーレース4戦目! 富士チャンピオンカップレースに挑戦

フォーミュラーレース4戦目! 富士チャンピオンカップレースに挑戦

モータースポーツ科

2017.10.31

今年のGIAモータースポーツ科 スーパーFJレース4戦目

静岡県富士スピードウェイで行われたレースの様子をお伝えします。

 

日程:10月28~29日

場所:静岡県富士スピードウェイ

レース:富士スーパーFJ地方選手権レース第5戦

参加台数:11台

エントリー名:No.38 新潟国際自動車大学校ワコーズEDKKS

ドライバー:モータースポーツ2級整備士科2年 高橋 直己

 

今年のスーパーFJ参戦は、ツインリンクもてぎで2戦、鈴鹿サーキットで1戦、今回の4戦目は初参戦の富士スピードウェイに参戦しました。台風が迫ってきており、週末の天候が不安でしたが、練習走行から今までの経験を活かして少しづつタイムアップしていきました。

 

10月27日(金)練習走行

はじめは天気も晴れてドライ路面で走行する事ができ、初コースを慎重に周回していきましたが、徐々に天候が崩れ出し、最後は雨が降るなかウェットコンディションでの走行となり練習走行は無事に終了しました。

 

   

 

10月28日(土)予選

土曜日は前日の雨がコース上を濡らしており、スーパーFJの予選ではレーシングラインは乾いて、ラインを外すと濡れているという難しいコンディションで行われました。タイヤはスリックタイヤを選び、ラインを外さないように慎重に走行しながらもタイムを削っていき 予選結果は 9位/11台中となりました。

 

10月29日(日)決勝レース

この日は台風が近づき朝から雨が降る中でレースはスタート。しかし徐々に雨が強くなり、前者の巻き上げる水煙で視界が悪くなる状況となり、レース終盤の9周目に赤旗中断となりそのままレース終了となりました。GIA高橋君はしっかりと完走し、レース結果は10位となりました。

 

 

今回のレースは、GIAモータースポーツ科の在校生や卒業生も参戦しており

それぞれの選手の結果はこうなりました。

No.36 小村方 喜章(卒業生)  予選 1位!、決勝 2位表彰台獲得!

No.37 久保田 一也(MS2級科 3年生) 予選 5位、決勝 4位入賞!

N0.73 三瓶 旭  (MS2級科 3年生) 予選 7位、決勝 6位入賞!

No.35 齋藤 海斗 (卒業生)  予選 10位、決勝 9位

 

今回のレースで今年のGIAモータースポーツ科スーパーFJレースは終了となります。

皆様のご支援、ご協力、応援、大変ありがとうございました。

 

また次年度も頑張って参戦して参りますのでよろしくお願いします。