• ホーム
  • 86/BRZ レース参戦へ!

86/BRZ レース参戦へ!

モータースポーツ科

2017.08.31

9月1、2日富士スピードウェイで行われる「TOYOTA GAZOO Racing86/BRZレース」にGIAの学生が参戦します!今回はGIAにも導入させて頂いているシミュレータのメーカー「株式会社アクセス様」にご協力をいただきNo.277ACCESS86レース車両で学生がレースに参戦します。明日8月31日からいよいよレースウィークに入ります。

 

レースに出場する学生は、モータースポーツ2級整備士科3年生の武田幹太君。2年生の時にカートレースに出場したことはありますが4輪レースは今回が初レース。実車86で事前練習できるのは1日のみで、あとはシミュレータでとことん練習してレースに参戦するという初の試みです。今回の86/BRZレースクラブマンシリーズのエントリー台数は96台!?予選通過を目指して頑張ります!

 

~ここまでの経緯~

夏休みに入り、実車での練習走行前に学校シミュレータでレーシングライン、ブレーキポイント、シフトポイント、車両の挙動を事前に確認しながら練習。

 

夏休み中の8月3日に実車86レース車両で富士スピードウェイを走行。

 

 

 

ここでシミュレータで練習してきたことを実車で確認しながら走行。また学校に戻って振り返ってシミュレータで練習できるようにオンボードカメラでドライビングも撮影。レースウィークにメカニックを務める武田君のクラスメイト2名も車両メンテナンスを担当しレースに向けてメカニック練習を行いました。この日は30分×3本の走行をトラブルなく走行終了しました。

 

学校に戻ってからオンボードビデオをチェック。

ドライビングで問題のある所を克服できるように車両セッティングを調整しシミュレータで練習。

 

 

そしていよいよ8月31日から本番のレースウィーク。サーキットに行く前日までシミュレータで練習し、この夏シミュレータで富士スピードウェイを800Lap以上、走行した距離は約3600km以上。

 

シミュレータで練習した事を精一杯活かしてレースに挑戦です!

応援よろしくお願いします。