NEWSニュース

「ダンロップファルケン新潟」様の講演を聴きました!

お知らせ


今日は夕方よりダンロップファルケン新潟 様に協力してもらい,タイヤについて1級3年生に講演してもらいました!

NISSAN GT-Rとレクサスに使用されているタイヤを持参して頂き学生達は興味津々で講演を聞いていました!
GT-Rのタイヤは 『ランフラットタイヤ』 で レクサスのタイヤは 『特殊吸音スポンジ』が内蔵されたタイヤです。

やっぱりGT-Rのタイヤは20インチなだけあって大きいです!
今回見せてもらったGT-Rのタイヤはスタッドレスタイヤでした。

こちらはレクサスに使用されているタイヤです。
『特殊吸音スポンジ』 がタイヤの内側に貼られています。

最近ブログに登場回数が急上昇しているS君です。
タイヤで遊んでるんじゃなくて 『特殊吸音スポンジ』 の効果を試しているのです!
上の写真のようにタイヤに顔を入れて 『ワァーッ』 って声を出した時の音の響き方がスポンジなしのタイヤと比べると全然違うそうです。 実際に通常のタイヤと比べてみましたが,周りで聞いている人も分かるくらい 『特殊吸音スポンジ』 付きのタイヤのほうが音が響きませんでした。
『特殊吸音スポンジ』 をタイヤに用いることで,高速道路などを走行中に道路の継ぎ目を通過した時に 『パカンッ』 というような音がしますが,その音を大幅に低減する事ができるそうです。


後半は,ダンロップファルケン新潟様 から頂いたテキストにより,今まで知らなかったタイヤの知識について講演をしていただきました。
講演終了後は全員大満足でした!
ダンロップファルケン新潟様,ご協力ありがとうございました!
GIA 新潟国際自動車大学校のHPへGO!

GIAをもっと詳しく知ろう!

フリーダイヤル0120-593-173

受付時間 平日9:00~17:30 土日祝、休校日は除く