NEWSニュース

ベンチエンジン作製12最終回 ~3年生実習~

お知らせ

約2ヶ月間に渡ってベンチエンジンを作製してきましたが今日でいよいよ完成します。
この 『ベンチエンジン作製 ~3年生実習~』 のブログも今日で最終回となります。
珍しく,『真面目にブログをアップしてきたなぁ~』 なんて思う今日この頃の投稿者です。
昨日フレームの塗装をしたので今日は,エンジンをフレームに載せて配線やその他の部品を取り付けて,LLC(冷却水)を注入して完成です!

無事にベンチエンジンを完成させることはできるかなっ?!
 
エンジンクレーンでエンジンを吊り上げて,フレームにエンジンを載せます。
 
昨日フレームを塗ったばかりなので,フレームにキズつけないように上手く載せたいところです!
 
ある班では・・・
完成したと思ってイグニッションキーを回したら・・・何も音がしない・・・?????
クランキングすらしません。。。。。
先週エンジンをかけた時には 『一発始動』 したのにぃ~~

フレームの塗装前に行った配線の整理が原因か?????
写真のS君が配線図とニラメッコしながらこの班では『故障探求』が始まりました。
約20分後原因判明です! アース不良でしたぁ!

アース不良修理後,この青いベンチエンジンは無事一発始動して完成しました!

その他の班で作製したベンチエンジンも無事完成しました!
3年生の学生達も 『やっと完成したぁ~!』 と大喜びです!!!!!
今日でベンチエンジン作製が無事終わったので実習場を大掃除してから,ちゃっかりベンチエンジンを並べてみました!


昨日のブログでもアップしましたが,今年はカラフルなベンチエンジンとなりました。
今回のベンチエンジン作製実習は,これから1級整備士資格の勉強をする上で非常に良い経験となったのではないでしょうか。
自動車の配線を自動車からすべて外したり,その後エンジンがかかる為に必要な配線,部品をとことん配線図とニラメッコして考える機会はそうそう無いと思います。
今後このベンチエンジンで電子制御の勉強や故障探求をしていくわけですが,ぜひ 『ヴィッツのエンジンなら何でも分かる!』 くらいになってほしいです!
ところで,ベンチエンジンは完成したけど明日からはどんな実習が待っているんだろぅ・・・。
3年生の今後の実習はまたそのうちアップしていきますよっ!!
GIA 新潟国際自動車大学校のHPへGO!

GIAをもっと詳しく知ろう!

フリーダイヤル0120-593-173

受付時間 平日9:00~17:30 土日祝、休校日は除く