NEWSニュース

今日の1級3年生実習

お知らせ


今日の3年生はベンチエンジンのベースとなったヴィッツの不要になった空調
関係の部品を分解してみました!
今日分解した部品は,ブロワ・ユニットやクーラ・ユニット,ヒータ・ユニット と
呼ばれる部品です。
1,2年生の時にも習った部品ですが復習もかねて確認します。。。

『 これがヒータ・ユニットかぁ・・・ 』 ヒータ・コアとかエア・ミックス・ダンパとか
吹き出し口切替ダンパとか覚えていますかぁ・・・?

ヒータ・ユニットを分解してみるとエア・ミックス・ダンパやヒータ・コアの位置
関係が良く分かります。

『 これがヒータ・コアだなっ! 』

次はクーラ・ユニットを分解してみました。
『 これがエバポレータだなっ!これは知ってるぞっ! 』

『 そしてこれがエキスパンション・バルブだなっ! 』

次はブロワ・ユニットの分解です!
『 ブロワ・モータですねっ!これが無ければ風が発生しません!今日の新潟
は最高気温30℃だからガンガンこれを回したい気分です。。。 』

と言う事で ・・・『 ブロワ・モータ 』 を回してみようっ!
回路図を見て自分達で結線して 『 ブロワ・モータ 』 を1~4速まで回してみ
ました!

風量を切り替えることはできたし,風も出たけど・・・
 
『 ナマヌルイ・・・です。。。 』
天気予報によると明日も新潟は最高気温30℃だそうです。
『 夏 』 に向かって暑い暑い日々が続きますが明日もがんばりましょう!!
GIA新潟国際自動車大学校のHPへGO!
 

GIAをもっと詳しく知ろう!

フリーダイヤル0120-593-173

受付時間 平日9:00~17:30 土日祝、休校日は除く