板金=鈑金
JUGEMテーマ:学問・学校
皆さん
どうも!
表題なんですが!
本当は鈑金が正解です。
それはいいのですが・・・
次は凹みを直しましょう!
![](http://gia-autob.img.jugem.jp/20130508_449288_t.jpg)
写真通りです???
マスクして、触って?
これは凹みを作ってその凹みを感じる?授業です?
最初からうまく出来ないので!
余ったパネルで!
![](http://gia-autob.img.jugem.jp/20130508_449289_t.jpg)
自分で叩いて凹んだところを板金用の工具(ハンマ等)使い
直します。
一言に直すと言っても色々あるので・・・・書きませんが
凹みのアップは
![](http://gia-autob.img.jugem.jp/20130508_449290_t.jpg)
塗装もはがしてますので分かりにくい!
こちらは何となく分かるかな?
![](http://gia-autob.img.jugem.jp/20130508_449301_t.jpg)
さて!クルマのボデーは複雑な構造です。
裏面から修理できる物は意外と少ない!
表面からのみ修理可能と考える方が無難です。
ですので、裏面から作業のできない部分は
![](http://gia-autob.img.jugem.jp/20130508_449306_t.jpg)
表面から作業します。
ボデーにワッシャを付けて引っ張りながら叩く!
これを一度に作業します。
![](http://gia-autob.img.jugem.jp/20130508_449315_t.jpg)
別角度から
![](http://gia-autob.img.jugem.jp/20130508_449316_t.jpg)
こちらの学生さんも
![](http://gia-autob.img.jugem.jp/20130508_449317_t.jpg)
こっちでも
裏面から修理NGなものはほとんどこうなります。
ただ修理すのでは無く
クルマに余計なキズは付けない工夫も必要
![](http://gia-autob.img.jugem.jp/20130508_449305_t.jpg)
損傷部分以外をテーピング
これにもやり方は有るのですよ!!
で、凹みを修理している部分は??
![](http://gia-autob.img.jugem.jp/20130508_449325_t.jpg)
こんな風にワッシャをくっつけます。
![](http://gia-autob.img.jugem.jp/20130508_449349_t.jpg)
つける時はこんな状況!
作業はこの後、充填剤(パテ)の塗布準備です。
いよいよ!パテによる作業になります。
凹んだ部分を直すって大変ですね!!!
次回に続く
GIA専門学校新潟国際自動車大学校
車体整備科ブログ
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どうも!
表題なんですが!
本当は鈑金が正解です。
それはいいのですが・・・
次は凹みを直しましょう!
![](http://gia-autob.img.jugem.jp/20130508_449288_t.jpg)
写真通りです???
マスクして、触って?
これは凹みを作ってその凹みを感じる?授業です?
最初からうまく出来ないので!
余ったパネルで!
![](http://gia-autob.img.jugem.jp/20130508_449289_t.jpg)
自分で叩いて凹んだところを板金用の工具(ハンマ等)使い
直します。
一言に直すと言っても色々あるので・・・・書きませんが
凹みのアップは
![](http://gia-autob.img.jugem.jp/20130508_449290_t.jpg)
塗装もはがしてますので分かりにくい!
こちらは何となく分かるかな?
![](http://gia-autob.img.jugem.jp/20130508_449301_t.jpg)
さて!クルマのボデーは複雑な構造です。
裏面から修理できる物は意外と少ない!
表面からのみ修理可能と考える方が無難です。
ですので、裏面から作業のできない部分は
![](http://gia-autob.img.jugem.jp/20130508_449306_t.jpg)
表面から作業します。
ボデーにワッシャを付けて引っ張りながら叩く!
これを一度に作業します。
![](http://gia-autob.img.jugem.jp/20130508_449315_t.jpg)
別角度から
![](http://gia-autob.img.jugem.jp/20130508_449316_t.jpg)
こちらの学生さんも
![](http://gia-autob.img.jugem.jp/20130508_449317_t.jpg)
こっちでも
裏面から修理NGなものはほとんどこうなります。
ただ修理すのでは無く
クルマに余計なキズは付けない工夫も必要
![](http://gia-autob.img.jugem.jp/20130508_449305_t.jpg)
損傷部分以外をテーピング
これにもやり方は有るのですよ!!
で、凹みを修理している部分は??
![](http://gia-autob.img.jugem.jp/20130508_449325_t.jpg)
こんな風にワッシャをくっつけます。
![](http://gia-autob.img.jugem.jp/20130508_449349_t.jpg)
つける時はこんな状況!
作業はこの後、充填剤(パテ)の塗布準備です。
いよいよ!パテによる作業になります。
凹んだ部分を直すって大変ですね!!!
次回に続く
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