NEWSニュース

国外研修:ドイツ

お知らせ

遅くなりましたが国外研修の様子をお伝えいたします。
まずはドイツコースから[:飛行機:]
2日目の自由時間にフランクフルトからハイデルベルグへのプチ旅にでた学生のレポート(簡略)です。
駅のインフォメーションでは時刻表がプリントアウトでき窓口でキップを購入、改札が無く、そのまま乗り込んでベルも鳴らずにドアが閉まり発車。1時間半の移動で到着しハイデルベルク城に向かった。ガイドには30分で到着とあったが山登りのような感じでキツかったが登っていけば行くほど景色が綺麗になっていき疲れも気にせず歩けた。城は所々修復中だったがそれにしてもすごかった。歴戦をくぐりぬけてきた感じがあるけど、とても細かい作りなっていて、なかなかうまく言葉に表せない・・・そんな気持ちをもつのも滅多に無いので良い経験になった。城からの景色もよく、苦労してきた甲斐があったと思えた。

3日目は研修となるオート&テクニックミュージアム、メルセデスベンツ博物館、ポルシェ博物館。
全員規模の大きさには本当に驚いていたようだ。
オート&テクニックミュージアムではコンコルドに乗れたりF1からエンツォ、デロリアンなど幅広いジャンルのものが展示してあった。

メルセデスは8Fから、らせん状に下り歴史を堪能した。「機会があればまた訪れたい」「もう少し時間がほしかった」などの意見が多く、人気が高かった。

自由時間は4日目の午前にもあったが、滞在したフランクフルトでお土産を買ったり、市内の散策でゆったりと時間をすごした学生が多かったようで、メインは体力にも余裕のある2日目、3日目だったようです!!

次回はイタリアコースを紹介します。

GIAをもっと詳しく知ろう!