NEWSニュース

持ち込み車検実習!②

お知らせ

前回に引き続き、持ち込み車検の模様をお伝えいたします!

いよいよ検査コースに入場します!

ちなみに検査コースの中はこのような感じで2コース分の検査コースが設けられています。

まず検査コースに入場して、サイドスリップテスタの上を車で走行します!
簡単に言うと、この白い板の上を走行することで、タイヤの向きが正常なのか?異常なのか?がわかります。

次は、スピードメータにどの位の誤差があるのか測定したり、制動力(車が止まる力)の測定をします。

今のところ順調のようです!

本当はこのスペースで排気ガスの濃度を測定するのですが、このハイゼットはEVなので排気ガスの測定はありません!

そのまま車を進め、青いボードリフトに乗りライト回りの点検を行い、その後は・・・

ハイゼットを運転している学生ごとそのままリフトアップして・・・

下回りの点検を行います!

ボルトは緩んでいないか?とか、排気漏れはしていないか?などを点検しています。

無事検査コース内での検査は終了しました。
結果は・・・?

無事合格することができました!そして新しい車検証と車検ステッカーも発行されました!
これでまた2年間このハイゼットEVも活躍することが出来ます!
GIAにハイゼットEVを見に来てね!
GIA 専門学校新潟国際自動車大学校へGO!
GIA 1級自動車整備科へGO!

GIAをもっと詳しく知ろう!

フリーダイヤル0120-593-173

受付時間 平日9:00~17:30 土日祝、休校日は除く