NEWSニュース

自動車整備業界の環境問題

お知らせ

インフルエンザ大流行の新潟ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
投稿者!も1月の東京オートサロン開場でA型インフルエンザになりました。
熱39℃以上でかなり辛かったです。
で、そんな新潟ですが、GIA車体整備士を目指す学生達は???
1/31(土)にGIA実習にて水性塗料の研修を行いました。
今回は関西ペイント販売株式会社 新潟支店様 主催により
塗料メーカー様は PPGジャパン様 からバイロンベースについて
の研修を開催する事になりました。
当時の参加は県内の塗料販売店様とGIA学生達!!!!
 
まずはGIAを代表して三浦副校長よりご挨拶  その後研修開始です。
 
GIA学生達も緊張です。      講義終了後すぐに塗装のデモです。

参加者30名!!!写真撮れない!僕も見たい!!!
 
今回水性ベースカラーですので塗装法も違い!さらに乾燥法はもちろん違う!
水の乾燥はもちろん風が大切!
 
更に塗装は続き!水性塗料の優位性がちらほら!と見えます。
チョットのぞいて見ると・・・かなり粘土が高いです!(どろどろ)
これで塗装できるのか?と言う事が一番の疑問に??????
 
塗装直後の塗装面のアップ!     さあボカシ塗装時はGIA学生が!
キレイに塗装できるか???不安いっぱい!期待もいっぱい!
 
ベースカラー塗装後はクリヤーです。  どうですか?キレイでは???
 
お次は低隠ぺいの塗料(赤や黄色など)  最後は塗装完了のパネルです。
キレイに仕上がってますね!???
研修の内容をお伝えしましたが、やはり今後の自動車車体整備士の環境問題です!
今後はVOC規制等厳しくCO2の削減目標があります。
また、自動車製造メーカーのラインはすでに水性塗料が使用されています。
今後は一般車体整備工場での導入も!もちろんGIAの導入も!
とここ数年で業界は変革の波が来ます。と言う状態の現場へ出る学生達に
少しでも勉強になれば!(なったかな?)
参加した学生達の感想は!「ビックリするほど簡単に塗装できました」
との事!イヤー見てる投稿者!も「簡単だな~」が感想でした!
今後もお伝えしま~す。
GIA 新潟国際自動車大学校

GIAをもっと詳しく知ろう!

フリーダイヤル0120-593-173

受付時間 平日9:00~17:30 土日祝、休校日は除く