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【教えて先生】車の凹みやキズを直す「板金」

 

各学科の先生が授業専門知識などについて

独自の目線でレポートしてくれます!

 

ぜひ、進路研究に役立ててください😤

 

今回は・・・

車体整備学科の岩野先生から🚘

 


 

GW前の実習課題は「板金」でした!

 

 

鋼板の凹みやキズを直すことなんですが

いきなりハンマーで叩くわけではないんです🧐

 

写真のように車は裏側から叩けないので

外から引っ張っていきます👨‍🔧👩‍🔧

 

 

おおよそ形が戻ったら

次はパテと言う充填剤(じゅうてんざい)を

残った凹みやキズに埋めて行きます!

 

 

この塗布作業が結構難しい・・・😮💫

 

 

パテが乾燥したらサンドペーパーを使って

元通りに形を復元していきます!

 

 

ただ、この工程ではさらに難易度が上がり

まさに職人技

 

 

ちなみに・・・

パテを使った凹みの修理を

面出し(めんだし)と言います🙌

 

 

下塗り塗装と中塗り塗装を同時にできる

プラサフの塗装準備であるマスキング中👍🎈

 

※プラサフとは?

新車塗装でいうところのプライマー(下塗り)と

サーフェイサー(中塗り塗料)を合体させた呼び方

 

塗料が付いてはいけない部分を

紙やテープを使って隠す作業がマスキングです!

実習では、マスキングペーパーに

古新聞を使って練習していますよー!

 

 

学生たちは

1⃣簡単な凹み

2⃣プレスラインの凹み

と、クリアしたら次の難易度へ

徐々にステップアップ😉💡

 

一人ひとりのレベルに合わせて

実習授業を進めています!

 


 

▼オープンキャンパスへ参加してみよう!

※初めての方は体験実習があるPMがおすすめです

 


 

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