NEWSニュース

2012 EVフェスティバル ERKクラス

お知らせ

「第18回 Japan EV Festival 2012」

日時:10月20日(土)
場所:茨城県筑波サーキット
参加カテゴリー:ERK(カート)、コンバートEV

昨年初めて出場したEVフェスティバルに今年も参加してきました。

昨年は、ERK(カート)クラスのみに出場して結果は2位でしたが、今年はコンバートEVクラスにも出場!

1級自動車整備科ブログにも様子が載っていますので、合わせて結果を報告します。

~ERK 30分耐久レース~

EVカートは、48vクラス、72vクラス、そしてリチウムイオンバッテリー搭載クラスがあり、GIAは48vクラスのERK-1クラスに出場。

「車両メンテナンス」

カートの整備はモータースポーツ科の学生が、バッテリーなどの電装系は1級自動車整備科の学生がそれぞれ担当してマシンを準備。

「車検」

車検では、車両、バッテリー交換時の絶縁グローブなどの道具、ドライバーの装備品などを確認。

無事に車検合格(^-^)/

「美走選手権」

いよいよ最初の走行です。
耐久レースのスタートグリッドを決める美走選手権。ドライバーは昨年も出場した、2年生の中西君が務めます。

結果はクラス2位!
耐久レースのスタートグリッド、48vクラスフロントローを獲得(^o^)

すぐに耐久レースに向けてマシン準備です。

「30分耐久レース」

そして迎えた耐久レース。昨年は惜しくも2位。今年は優勝目標です!

第1ドライバーは、昨年1年生の時にも出場した2年生の中西君。

10時20分。
全員が見守る中レースがスタート!

無事に1コーナーをクリア、そのまま1周してホームストレートに帰って来ます。

目標ラップタイム通りに走行し、予定通りにPit Stop、ポジションはクラス3位。そのままコースイン。

約10分を経過した時点で2度目のPit Stop。ここでバッテリー交換とドライバー交代です。

バッテリー交換はこの日のために何度も練習してきた1級自動車整備科の東城君と阿部君。第2ドライバーは初出場のモータースポーツ科1年生加藤君。

PitStop作業を終えコースイン。順位はクラス2位へ浮上。

初めての筑波サーキットで加藤君も順調に走行し、レース半分を過ぎた時点で待望のクラス1位へ浮上!

約20分を経過し、2度目のバッテリー交換とドライバー交代。ドライバーは第1ドライバーの中西君に交代。

残り約10分。総合優勝も少しづつ見えてきました。

レース後半になっても中西君のペースは上がり、ポジションもUPしていきます。

レース終盤。総合でも1位へ浮上!

そして30分経過。1位でチェッカー!!

結果クラス優勝!
総合でも1位を獲得することが出来ました!!

GIAをもっと詳しく知ろう!

フリーダイヤル0120-593-173

受付時間 平日9:00~17:30 土日祝、休校日は除く